2014/11/04

プリンス工業 ゼット缶切

プリンス工業
前回の記事同様、カミフル門前市でFDさんがブースで並べていたプリンス工業さんの商品です。





テコの原理を利用して使う、ひょうたんがモチーフの缶切り。

この手の元祖で、今もなおファンの支持を受けているベストセラー商品です。

その機能美は料理研究家の故・小林カツ代さんも推奨していたんだとか。

システムキッチンの引き出しにさりげなくしのばせておきたい商品です。



ないものはない?西田屋(太平店)
025-274-6541
nishidaya_taiheiten@yahoo.co.jp


プリンス印 高級栓抜


先日(2日)、上古町で開催されたカミフル門前市を訪れましたところ、デザイン性および機能性に富んだ黒いキッチングッズでおなじみのFDさんが参加されておられました。

ブースに立ち止まり、商品や他の分野について興味深いお話を伺うことができてとても勉強になりました。

それと同時にテーブルに見覚えのあるフォルムの栓抜きが並べられているのに気が付きました。

FDさんが手がけるキッチングッズはどれも三条市のプリンス工業さんで作られていることから、深い関係性があるんだろうなと察しつつ、半ば確信がある中で、それはプリンス工業の栓抜きですか?と問えば、YESの返答が。

あぁ、数年前、倉庫で見つけたあの栓抜きはやはりプリンス工業のものだったのか。








年期のはいった化粧箱

「抜」に「`」が付いた旧字体

昔の商品にありがちな「高級○○」

意匠登録出願中の表示


プリンス工業さんが手がけた栓抜きの中でもかなり初期のモデルなのではないでしょうか。

昭和レトロ感溢れる柄の色合いやモダンなデザインも素敵です◎


そして、自分だけでしょうか、無性に瓶ビールを飲みたい衝動に駆られます^^



ないものはない?西田屋(太平店)
025-274-6541
nishidaya_taiheiten@yahoo.co.jp