2014/03/25

そらタウン


去る3/17(月)地元の山小屋ホテルにて、当店も加盟する空港前商工振興会の第14回定時総会が開催されました。


自分がこのお店で働き始めてから十数年、これまでこの組織に関心を寄せることはありませんでした。


しかし、たびたび声を掛けられながらいつまでも知らん顔はしてられず、もう少し協力的にならねばと、会に顔を出すようになったのが昨年のこと。


その時、丁度タイミング良く会長はじめ役員が一新しました。


役員をアラウンド70からアラウンド50へと若返りを図り、いま一度存在意義や活動内容を模索しながら歩み始めてはみたものの、なかなか兆しが見えなかったり、意見がまとまらなかったりで、おぼろげな船出のまま一年が過ぎ去りました。


それでも、終盤あたりからこの春にかけて会議を重ねるたびに、ぼんやりとではございますがカタチが見え始め、少しだけ胸を張って活動内容を報告できる段階にまでたどり着きました。



まず、「空港前商工振興会」の名称をもっと親しみ易くなるようにと愛称を公募し、「そらタウン」といたしました。




ロゴは地元在住のスイス人グラフィックデザイナー・アレックスさんに依頼いたしました。


アレックスさんは、フォルクスワーゲンやナイキジャパン、ユニクロ、在日スイス大使館をはじめ多方面に携わる一方、多摩美術大学では教鞭をとっております。


作品の数々はこちら http://www.so-ba.cc/



また、平成26年度の事業計画案は以下の通りです。




北新潟商工振興会(北区)と関わりを持ち、阿賀野川ござれや花火の際は東区側にも桟敷席が設けられるようになりました。


募金を募って東区枠の花火なんて打ち上げられたら最高だと思います。



不定期ではございますが、手づくりのフリーペーパーも発行してゆく予定です。





近隣住民の皆さま、いかがでしょうか?


なかなか面白そうではございませんか?


まぁ、こうしてご案内するのにも理由がございます。


よほど暇そうに見えたのでしょう、自分 所属二年目のペーペーな分際にも関わらず、役員に指名されたのでございます。はい。


ほかに適任の方々がいらっしゃるというのに‥しがない金物屋の番頭が‥自分以外は皆さん会社のトップに立たれている方々ですから、余計におこがましくて恐縮です。


(きっと日本酒呑みすぎて大口叩いてしまったのでしょう。いや、覚えてないんですけど。苦笑)


まずまず、今後ともひとつお手柔らかに、温かい目で見守っていただければ幸いです。