2013/06/18

御坊市


週末、三条の東本願寺・三条別院で開催された『御坊市』を見学して参りました。
 
 


御坊市とは、古くからこのお寺が「ごぼうさま」と呼び親しまれていたことから名づけられたそうです。


会場内(本堂)では雑貨を扱うセレクトショップ、ものづくりの作家さん、ワークショップなどが所狭しと並んでおりました。


また、旧御堂では、分野は違えど上記の品々と似たような方向性を持つ、人に優しいおいしいもの達が賑わいを見せておりました。


お寺にちなんで、お坊さんによる何でも相談や、お坊さんの婚活なども行われていたそうですよ。


 
 
そういえば、会うたびに自分を指南して下さる友人がこんな事を言っていたのを思い出しました。
 
 
(目覚ましい活動を見せる方々を挙げた上で)「メディアなんかに露出してないだけで、凄い人なんてまだまだいっぱいいますよ。」と。
 
 
なるほど、御坊市に出店されていた方々は、まさにその言葉にピッタリだったのではないかと思います。
 
 
好きが高じて今があるような、筋の通ったホンモノばかりでした。
 
 
これを参考に今後は自分も“控えめの美学”を目指し、なるべく露出せぬよう飲みに繰り出す回数を最小限に抑えたいと思います。
 
 
あらっ、そういうことではなくて?
 
 
すいません、ニュアンスを履き違えたようです。。